歴女日々ブログ♪

美味しそうな薩摩のお菓子


大河ドラマ西郷どんで登場する美味しそうなお菓子、鹿児島に行った時にはぜひ食べたいお菓子、お土産にしたいお菓子など、ご紹介します。美味しそうな鹿児島のお菓子(人´ω`*)♡他の地方の人間には初めて聞く名前も多いので、買う時のためにぜひお菓子の名前と形をチェックしておいて下さい♪

カステラ


ドラマで斉彬公が食べていて、小吉にもくれたカステラ(・▽・*)鹿児島市の2018年大河ドラマ館ではカステラとCANGOXINAの紙が見れます♪
⇒ 2018年大河ドラマ館の場所と開催期間

いこもち、高麗餅

煎粉餅(いこもち)、高麗餅(これもち)、軽羹(かるかん)。上品な甘みが嬉しい薩摩の伝統菓子たち。

両棒餅(ぢゃんぼ餅)

小吉たちが潜り込んだ磯の御殿(仙巌園)。現在の仙巌園では両棒餅が頂けます(6本入りで310円)。甘じょっぱい醤油味と味噌味の2つの味が選べます。二本の竹串が刺さっているこの両棒餅の名前は武士の刀、両棒差しからといわれています。

軽羹(かるかん)


軽羹(かるかん)は昔から大好きです。本場の鹿児島にいったら沢山ありすぎてどれが美味しいかわからなくて悩みました。たぶんみんな美味しい(笑)自分の一番好きなかるかんをこれから見つけたいと思います☆

鹿児島のちまき(あくまき)


次回行く時にはぜひ食べたいあくまきです(・▽・*)

げたんは


3角の形状と黒糖に深く惹かれる「げたんは」。げたんは は下駄の歯のことだそうです。黒糖のお菓子って日本茶でも牛乳でも・・とにかく一緒に飲む飲み物との組み合わせでさらに美味しい・・神のお菓子なのです(笑)

かからん団子


柏餅の仲間の餅菓子「かからん団子」

ふくれ菓子


ふくれ菓子は黒糖入りの蒸しパンです。色んな味がある?現地で確認したい!奄美では「ふくりかん」

りんかけ


落花生を砂糖でまぶした「りんかけ」。

加治木饅頭


加治木饅頭♪

いも飴


いも飴もお土産にいいなぁ

春駒


春駒は黒糖、小豆餡を竹皮で包んだ素朴なお菓子。ういろうの仲間です。

 

美味しそうな薩摩のお菓子☆

また情報を追加していきます(・▽・*)

 

スポンサーリンク





-歴女日々ブログ♪