ニュース

調所広郷と島津斉彬


ドラマでは敵同士だった調所広郷(ずしょ ひろさと)と島津斉彬(しまづ なりあきら)。せごどんニュースは西郷どん(せごどん)に関する気になる情報をお伝えするページです。

竜雷太さんと渡辺謙さん

調所広郷役の俳優、竜雷太さんと島津斉彬役の渡辺謙さんの素敵な笑顔です。


お二人は30年ぶりの共演だったのですね。
大河ドラマ「独眼竜正宗」では主役の伊達政宗役だった渡辺謙さん、伊達実元役だった竜雷太さん。

 

「謙ちゃん、写真撮ろうよ」と言われた竜雷太さん。調所広郷役が終わり、次回再会がいつ出来るかわからないですものね。貴重な一枚をありがとうございます。

借金を返した家老・調所広郷

調所広郷と島津斉彬は敵同士だったと書きましたが、調所広郷は薩摩藩の恩人でもあるのですよね。

 

薩摩藩の多大な借金を返した家老・調所広郷。借金を返すために農民や下級武士は苦しい生活を送りました。しかし500万両という借金を返し、さらには蓄えをしたので、幕末の日本で薩摩藩がさまざまな活躍が出来たともいえます。

 

調所広郷の名前は笑左衛門といいます。厳しい調所広郷に「笑」の字がついているのは不思議ですね。

調所広郷役の竜雷太さんのプロフィール

竜雷太さん演じられた調所広郷・・もう少し考えを聞きたかったです。でも歴史上の調所広郷も何も話さず、全て自分の所業にして生涯を閉じたのですよね。。

 

~西郷どんキャスト紹介~
・配役:調所広郷役
・芸名:竜雷太
・生年月日:1940年(昭和15年)1月21日
・出身地:大阪府箕面市
・学歴:日本大学藝術学部中退、
・血液型:AB型
・身長:179 cm
・所属:アートプロモーション
・趣味:テニス、ドライブ
・出演作品:テレビドラマ「これが青春だ」「太陽にほえろ!」のゴリさん(石塚刑事役)「金曜日の妻たちへ」「てっぱん」映画「戦国自衛隊」「釣りバカ日誌」 他

・追記:NHK大河ドラマは「西郷どん」 調所広郷 役で9回目の出演。「軍師官兵衛」「翔ぶが如く」「独眼竜 政宗」「徳川家康」「吉宗」「元禄繚乱」「葵~徳川三代~」「風林火山」

 

「調所広郷と島津斉彬」でした。お読み頂きありがとうございました(人´ω`*)

 

⇒ 登場人物とキャスト紹介

⇒ せごどんニュース

 

公式ツイッターからSNSに載せられた俳優さん、女優さんたちの嬉しい画像、動画。鹿児島や江戸、京都や幕末。明治、維新の歴史など、こちらは2018年NHK大河ドラマ(第57作)西郷どんに関する情報ページでした☆

 

スポンサーリンク





-ニュース