薩摩ことば指導の迫田孝也さん

ニュース

西郷どんの「薩摩ことば指導」の先生は迫田孝也さんと田上晃吉さん!もう現地、鹿児島で指導されている様です! 西郷どん(せごどん)公式SNSからの情報や俳優さん、女優さんたちの嬉しい写真など、2017年10月せごどんニュース!

迫田孝也 先生♪


最初聞いた時はビックリしました。迫田孝也さんがキャストじゃなくて「薩摩ことば指導」として西郷どんに関わられるとは(・▽・*)

 

2016年HNK大河ドラマ真田丸で矢沢三十郎頼幸役で人気者となった迫田孝也さん。主人公の真田信繁(幸村)との最後の別れのシーンはほんと悲しくて三十郎と一緒に泣いてしまいました。

 

迫田孝也さんは鹿児島出身。薩摩の方言は難しそう。それに人に教えるのは自分が話すのとはまた違いますよね。迫田孝也さんと田上晃吉さんにとっては今回の薩摩ことばの先生は挑戦なのでしょうか?役者さんなので一般人とは違って勉強されていたのかもしれませんね、方言は特にアクセントが難しそうです。

 

迫田孝也さんは前にNHKの番組、土曜スタジオパークで「後輩のトレーニングを担当することも。負けず嫌いなので指導しながら真剣勝負をしている。追い込まれるのも、追い込むのも好き。」と言われていましたがw大学では体育の先生の免許も取られたし、熱血先生をイメージしてしまいます。今回もそんな感じで白熱指導になるのでしょうか?

 

迫田さんのツイッターのつぶやきが面白いです。真田丸の時からつぶやきを愉しませて頂いていました。

「旋風は起こしてもらうもんじゃなか…
自ら起こすもんじゃ!!!」

とはさすが維新の薩摩男児!これからも迫田先生のつぶやきを楽しみにしています☆

 

西郷どんの制作統括の櫻井賢さんから方言指導をお願いされたというお二人。そこには“薩摩ことば旋風”を巻き起こしたいという意図があるようで!薩摩ことばにも注目して西郷どんを視聴したいと思います(・▽・*)

田上晃吉 先生☆

もうひとりの方言指導の先生は田上晃吉さん。

「篤姫」では薩摩藩士の有村雄助を演じられました。
「龍馬伝」では方言指導をされたそうです。
以前も方言指導されていたんですね。俳優さんが方言指導は普通のことなのでしょうか?

 

↑お二人が見つめる先には?

 

↓そして迫田せんせいから公式SNS様に薩摩ことばのダメ出しが・・!

公式SNS様:「西郷どん」のアツい未来じゃっどー!

迫田せんせい:ここは「アツか未来」じゃっどが!

 

らぶりぃ:なるほど( ゚ ω ゚ ) ! !

パブリックビューイングinあいら

お2人をお迎えして西郷どん「第1話」鑑賞イベントがあります!

<西郷どんパブリックビューイングinあいら情報>

イベント日時2018年1月7日(日)
開場は17時、開演は17時30分、終演予定は19時20分。
イベント内容17時30分~18時 迫田孝也・田上晃吉プレトーク
18時~19時 BSプレミアムにて「西郷どん」初回放送鑑賞
19時~19時20分 アフタートーク
会場&アクセス鹿児島県姶良市 シネマサンシャイン姶良BESTIA(イオンタウン姶良東街区3F)
ゲスト迫田孝也さん(俳優・薩摩ことば指導)、田上晃吉さん(俳優・薩摩ことば指導)
観覧には入場整理券が必要です。しめきりは「平成29年12月8日(金)必着」
あて先は〒899-5492鹿児島県姶良市宮島町25番地「姶良市役所商工観光課」。観覧の申込かたなど詳細などはこちらで確認下さい→http://www.city.aira.lg.jp/kansei/20171023.html

迫田孝也さん、田上晃吉さんにお会い出来て、西郷どんに関するお話、県外からの人は薩摩方言の解説を聞けるチャンスですね♪

 

⇒ 鹿児島市のパブリックビューイング情報はこちら

 

追記・当日の様子

無事、西郷どんパブリックビューイング、大好評のうちに閉幕☆来場された皆様、迫田孝也さん、田上晃吉さん、スタッフの皆様お疲れ様でした!!
↓当日の様子です↓

迫田孝也さんさんプロフィール

~西郷どん制作スタッフ紹介~
・制作スタッフ:薩摩ことば指導
・配役:?
・本名:迫田 孝也
・生年月日:1977 年(昭和52年)4月6日
・出身地:鹿児島県
・学歴:鹿児島県立鶴丸高等学校、広島大学教育学部卒業
・血液型:O型
・身長:170.5cm
・所属:ホリプロ所属
・追記:NHK正月時代劇「風雲児たち~蘭学革命篇~」桂川甫周役

田上晃吉さんプロフィール

~西郷どん制作スタッフ紹介~
・制作スタッフ:薩摩ことば指導
・配役:?
・本名:田上晃吉
・生年月日:1982年(昭和57年)11月25日
・出身地:鹿児島県
・学歴:鹿児島城西高等学校
・血液型:A型
・身長:173cm
・所属:クイーンズアベニュー
・趣味:スポーツ、イラスト、音楽
・追記:兄弟ユニット「薩摩人・陽吉」のボーカルとしても活動。

 

迫田孝也さんと田上晃吉さんがキャストとしても西郷どんに出演されるのを心から願っています!NHKさんどうぞお願いします☆

 

せごどんニュースをネットや公式SNS(ツイッター)でキャッチする!つい見逃してしまう西郷どんキャストの情報や画像、動画。鹿児島や江戸、京都や幕末。明治、維新の歴史など~2018年NHK大河ドラマ(第57作)西郷どんに関する情報ページでした☆

⇒ 登場人物とキャスト紹介

コメント

タイトルとURLをコピーしました