島津斉彬の功績と夢

西郷どん紀行

大河ドラマ西郷どん第6話で対面した薩摩の殿・島津斉彬(しまづ なりあきら)とジョン万次郎。

島津斉彬の夢

斉彬公とジョン万次郎・・お2人の話を聞いて、幕末の徳川時代にあって大きな夢を見た斉彬公の心に触れた気がして、ドラマを見ながら心が踊りました。

 

私が鹿児島市を旅した時に見た博物館や名所で知った斉彬公の数々の功績。夢を行動力と実行力、経営手腕で現実にしていった斉彬公。その夢に魅せられ、斉彬公の手足として働いた、西郷吉之助、大久保正助、あまたの薩摩の若者たち。

 

斉彬公の夢は斉彬公が亡くなったあとも薩摩の人々に受け継がれ、その意志は維新を成し遂げ、さらには明治、大正、昭和、平成・・今に至ってもその夢は続いていると思うのです。

島津斉彬の功績

斉彬公の治世は短いものでした。7年という年月の間に沢山の功績をあげられ・・・「島津に暗君なし」島津の殿は代々、名君と言われていますが、その中でも島津斉彬公は幕末の四賢侯と言われ、斉彬時代におこなった数々の偉業はあとの世への影響を考えたら・・計り知れないものだと思います。

 

ヨーロッパやアメリカの工業技術を積極的に取りいれ、富国強兵した斉彬公。私の中では聖徳太子と同じくらい、謎で人知を超えた人物です。小さい時の吉之助(小吉)やジョン万次郎が斉彬公を天狗と間違えましたが、今で言えば進歩過ぎて宇宙人見たいな人?(笑)

 

(ちょっと横道にそれますが、幕末にはそういう人物が何人も出ているすごい時代。たぶん、西洋文明と日本人が急に出会い、ミックスされ、ハイブリッドを産んだ時代だと思います。今も世界規模で人間とネットのハイブリッドが生まれる稀な時代だと思っています)

 

↓斉彬公の功績を挙げていきます。勉強が足りないところ、説明が中途半端なところがあると思いますが、お許し下さい。斉彬公の功績について深い興味がある方は下で紹介している鹿児島市にある博物館で資料や実物、レプリカが見れますので、鹿児島に行った時にはぜひ立ち寄って下さい。

反射炉(はんしゃろ)

西洋と対等にやりとりが出来るように、まず近代兵器や蒸気船を作るためには鉄を生産する工場が必要ですが、それまでの日本の技術・たたら製鉄では洋式砲、軍艦など作る事が困難であり、新しく鉄鋼を生産する西洋の工場「反射炉」「溶鉱炉」を作らなければいけませんでした。

 

・反射炉

 

蒸気船

反射炉が出来ても、作った鉄を使って軍艦・・スチームで動くエンジンを持った「蒸気船」を造るには、また新しい技術が必要でした。黒船が日本に来るまで蒸気船自体を見たことが無かった日本、薩摩の武士たち・・。

 

・蒸気船

 

ビックリするのは反射炉も蒸気船も外国の設計図と説明書を翻訳して、その本を元に薩摩藩士ら自身で数年で完成させたという事です。すごく苦労した様ですが・・・普通、設計図だけで実際に見たこともない物を作ることは出来ませんよね(;・∀・)

 

薩摩藩の蒸気船は雲行丸(うんこうまる)といい、日本初の蒸気船となります。黒船来航からわずか2年で完成させ1855年(安政2年)、江戸で試運転を実施しています。

モールス信号、砲台

島津斉彬の時代には電信通信(モールス信号)も作り、また外国や他藩からの攻撃に備え、薩摩を守るために海岸に砲台を作り大砲を配置しました。薩摩は後年、イギリスとの戦争・薩英戦争をおこしますが、この時にモールス信号と大砲、そして魚雷が活躍します。(魚雷は残念ながらイギリスがその上を通らなかったので不発でしたが、笑)

 

・モールス信号、大砲

 

私は去年の鹿児島観光で海岸の祇園之洲公園を歩き、砲台跡あたりを散策しました。(イギリスと戦争になった経緯・・ 生麦事件、薩英戦争での戦闘、そして和解して、さらにイギリスに薩摩の若者達を留学させる流れ・・ここら辺りも島津家の歴史の中で面白くてはまったところです。大変な状態の時に、薩摩の人々はビックリする動きを団体でも個人でもして、ほんと面白い、興味深い)

水力発電と電灯

小吉ら子供たちがもぐり込んだ磯の別邸「現在の仙巌園(磯庭園)」には島津家水天渕発電所記念碑と鶴灯籠があります。鶴灯籠はガス灯です。

 

・水力発電とガス灯

かるかんと薩摩切子

薩摩のお菓子、かるかん も斉彬公の命で作られたお菓子です。また薩摩切子は第10代薩摩藩主・島津斉興と息子の11代藩主・島津斉彬の時代に生産され人気となったガラス細工です。篤姫の嫁入りの時にも薩摩切子は江戸に持ち込まれました。

 

・かるかん と薩摩切子

 

鹿児島観光でのおすすめ

他にも洋式帆船「いろは丸」を完成させた事や紡績事業を興した事など・・挙げきれない数々の島津斉彬公の功績。西郷隆盛ら人材を育てた事も忘れたらいけませんね。

 

歴史好きの方にオススメの、島津斉彬公の功績が見れる観光地&博物館をご紹介。

・鹿児島市の仙巌園(磯庭園)と尚古集成館、
・維新ふるさと館
・歴史資料センター黎明館     となります。

 

他に西郷どん関係のオススメとして
・西郷どん 大河ドラマ館
・西郷南洲顕彰館
・南洲神社西郷隆盛墓所   もオススメです。

ドラマは歴史上の人物達を映像で見せてくれて本当嬉しいです。西郷(せご)どんで、今後も動く島津斉彬公(キャスト:渡辺謙)や、ジョン万次郎(キャスト:劇団ひとり)、西郷吉之助(キャスト:鈴木亮平)、大久保 利通(キャスト:瑛太)、篤姫/於一/天璋院(キャスト:北川景子)らを楽しませて頂きたいと思います。

 

~島津斉彬の功績と夢~最後までお読み頂きありがとうございました。

⇒ 登場人物とキャスト紹介

⇒ 西郷どん旅紀行

コメント

タイトルとURLをコピーしました