歴女日々ブログ♪

勝海舟役は誰が?


勝海舟(かつかいしゅう)は西郷どんの中盤あたりから出て来る中心人物の1人と思いますが、勝海舟役を誰がするのか予想してみます(・▽・*)

西郷隆盛と勝海舟

坂本龍馬を西郷隆盛に合わせたのは勝海舟と言われています。 龍馬の交渉人(ネゴシエイター)としての能力も勝海舟から受け継いだ能力と思われます。

 

残念ながら坂本龍馬がいなくなり、その後、西郷隆盛と勝海舟はそれぞれ薩摩軍と徳川幕府の実際のリーダーとして「江戸城開城」で対決する事になります。徳川家に嫁いでいた篤姫(天璋院)と和宮、幾島ら女性が活躍する出来事でもあります。

 

勝海舟は幕末と維新を生き抜き、長生きしますが、明治になってから洋風の髪型になった写真が残っています。引退した後でも明治政府の政策をいろいろ批判して世論を賑わわせていたという晩年の話は好きです。勝海舟を演じる役者さんには気風がいい江戸弁を話して欲しいと思っています。

今までの勝海舟

今までの大河ドラマでの勝海舟。

・翔ぶが如く(キャスト:林隆三)
・篤姫 (キャスト:北大路欣也)
・八重の桜(キャスト:生瀬勝久)
・龍馬伝 (キャスト:武田鉄矢)

 

それぞれ魅力的な勝海舟を演じられましたが、特に私は武田鉄矢さんのべらんめえ口調の江戸弁が好きでした。

武田鉄矢さん

坂本龍馬といえば武田鉄矢さん。龍馬伝で勝さんをされた時も本当は龍馬さんを演じたいのだろうなと思いながら見ていましたが(笑)個々の場面、場面での勝海舟の演技はさすがマニアと納得できる演技でした。

 

武田鉄矢さんのラジオ「今朝の三枚おろし」のファンの私。今回も幕末だし、どこかで登場人物として武田鉄矢さんがキャストにならないかなと楽しみにしています。年齢的にはもう少し上の登場人物かしら?

 

師匠と弟子つながりで佐久間象山とか?薩摩と海軍つながりで長崎海軍伝習所の誰かとか?

勝海舟と篤姫

そして今回は篤姫と勝海舟の関わりも気になっています。

 

幕末に幕府側として大きな活躍をした篤姫と勝海舟。明治に入っても交流があった2人。篤姫(天璋院)を舟遊びや料亭、吉原に連れて行ったという勝海舟。お姫さまになんてことするんでしょう(笑)上下の身分の垣根を越えている2人の関係がイイなと思います。

 

西郷どんの篤姫役は女優の北川景子さん。今回は並んだら素敵だし男前の勝海舟もいいなと思っています(笑)

勝海舟の予想

それでは西郷どんの勝海舟役を坂本龍馬役と同じく予想してみました。

 

・主役の西郷隆盛役の鈴木亮平さんとの年齢差。
・今までの大河ドラマや他のドラマで人気になった旬の人。
・難しい勝海舟役を上手に演じられるバイプレーヤー。
・雰囲気や話し方が勝海舟に似た人。

 

など考慮して独断でらぶりぃが3人の俳優さんを予想してみました。

栗原英雄さん

2015年の大河「真田丸」で真田昌幸の弟、真田信尹役で人気になった栗原英雄さん。信尹役とはまた違う新しい魅力で勝海舟を演じてくれると思います。

原田泰造さん

過去、篤姫では大久保利通役、龍馬伝では近藤勇役、花燃ゆでは杉民治役を演じられた原田泰造さん。それぞれ記憶に残る演技でした。

大沢たかお さん

花燃ゆでヒロインの夫、楫取素彦役をされた大沢たかおさん。ドラマJIN-仁-での主役、南方仁役も素敵でした。

 

さて勝海舟役、どうなるでしょうか?

 

決まったらまた報告と感想を書かせて頂きますね(・▽・*)最後までお読み頂き有難うございました。

 

⇒ 坂本龍馬役は誰が?

 

スポンサーリンク





-歴女日々ブログ♪