歴女日々ブログ♪

鈴木亮平さんと西田敏行さんの対談


もうすぐ西郷どん(せごどん)が始まるということで、NHKが「もうすぐ!西郷どん」を新年1月3日に放映。その中で鈴木亮平さんと西田敏行さんの対談がありました!

新旧西郷どん対談

お二人が並んでいるだけで私は感動して泣きそうになりました(笑)新旧の西郷どんが初合わせ!

 

西田敏行さんは

・1990年大河ドラマ「翔ぶが如く」で大久保利通役の鹿賀丈史さんと一緒にダブル主演で西郷隆盛を演じられました。

 

そして今年2018年は鈴木亮平さんが

・大河ドラマ「西郷どん」で西郷吉之助(隆盛)で主演。

 

それぞれ、意識する俳優だったはずのお二人。特に鈴木亮平さんは今回のサプライズ対談の相手が役者としても西郷役としても大先輩の西田敏行さんとわかった時、とても緊張したのではないでしょうか?

 

西田さんが対談を優しくリードしていたのが印象的でした。鈴木さんもそれに応えるように、お二人の会話がどんどん視聴者を「西郷どん」の世界に近づけてくれて。お二人が西郷役という共通点でどんどん共鳴されていくのが観ている私にもわかって。お二人のお話が本当に興味深く、面白くて!幸せで貴重な時間を頂きました。

 

そしてお二人がお話している前後に西郷どんの音楽や映像、ドラマの場面や出演者さんのシーンが流てきて。西郷役の鈴木亮平さんの演技が素敵で!2018年は一年、西郷どんで楽しく過ごさせて頂けると確信しました(人´ω`*)♡

 

⇒ 西郷吉之助役の鈴木亮平さん

 

そして西田敏行さんは今回の西郷どんでは語り(ナレーション)で声の出演をされます。対談でも出ていた役作り、声の出し方。西郷役とは違う西田さんの語り役としての役作りと声も楽しみに西郷どんを観たいと思います。

 

⇒ 語りの西田敏行さん

ドラマの見どころと舞台裏

「もうすぐ!西郷どん」では鈴木亮平さんと西田敏行さんの夢のサプライズ対談以外にもドラマの見どころ、舞台裏を大公開してくれる西郷どんの魅力を沢山教えてくれる番組でした。

 

☆薩摩ことば指導の迫田孝也さん(真田丸では矢沢三十郎役)のクイズに出演者が答える形式で

 

・西郷吉之助役の鈴木亮平さん

・西郷琴役の桜庭ななみさん

・西郷家の下男の熊吉役の塚地武雅さん

・そして美術・デザイン担当の羽鳥夏樹さん

 

が出演して撮影スタジオの西郷家と大久保家のセットを案内して頂きました。(別に出てきた鶴丸城のセットも良かった~)

 

俄然、西郷どんが楽しみになった視聴者さんが沢山おられると思います。現在(2018年1月6日)、NHKオンデマンドで「もうすぐ!西郷どん」が視聴出来るので見逃した方はぜひ見て下さい。

NHKオンデマンドで「翔ぶが如く」が

そしてNHKオンデマンドで28年前の大河ドラマ「翔ぶが如く」が新たに特選ライブラリーで見れるようになりました。

 

西田敏行さんの西郷どんもとても良いんですよね。これぞ西郷隆盛というイメージそのままの西郷どん。画面が暗くて重厚感があって・・今年の西郷どんは明るい映像でそれは28年前の「翔ぶが如く」があってこそと思います。幕末~明治の歴史はそのまま描いたら辛すぎる事件も多くて。

 

「せごどん」と「翔ぶが如く」で違う西郷隆盛像を楽しむのも良いと思います(・▽・*)

 

最後までお読み頂き有難うございました。

 

⇒ 登場人物とキャスト紹介

 

 

スポンサーリンク





-歴女日々ブログ♪