ニュース

島津久光&由羅 親子


島津斉興公の側室、由羅(ゆら)とその息子・島津久光。

島津の母と子

次の藩主を誰にするかで、薩摩藩で起こったお家騒動はお由羅騒動(高崎崩れ)と言われ、お由羅は薩摩で憎悪の対象に、また江戸でも今で言うゴシップの中心人物となりました。


↑大河ドラマで使われたかわら版の由羅の絵、すごいですね。そして母を心配する息子・島津久光と悲劇のヒロインチックなちょっと芝居じみたお由羅。この親子が面白いと視聴者に話題になっています。

 

由羅役は小柳ルミ子(こやなぎ ルミこ)さん、島津久光役は青木崇高(あおき むねたか)さん。

 

由羅は政敵の島津斉彬の子供たちを呪詛したという疑惑を持たれました。今から約160年前の時代。本当かわかりませんが、想いも運も強そうな女性ですね。江戸の庶民の娘だった由羅が薩摩藩の殿の側室となり、結果的に息子の島津久光は薩摩の国父、孫の島津忠義は第29代当主となります。

 

憎まれっ子世にはばかる の言葉のとおり、島津斉興も由羅も久光も西郷吉之助(キャスト:鈴木亮平)の殿・島津斉彬公より長生きします。

 

<薩摩島津本家系図>
・薩摩藩第27代藩主・島津斉興(キャスト:鹿賀丈史 )

 

・薩摩藩第28代藩主・島津斉彬(キャスト:渡辺謙 )

 

・薩摩藩第29代藩主・島津忠義(?)父・久光が国父として実質的に薩摩を治める。

 

「島津久光&由羅 親子」でした。最後までお読み頂きありがとうございました(人´ω`*)♡

⇒ 登場人物とキャスト紹介

⇒ せごどんニュース

 

せごどんニュースは公式ツイッターSNSに載せられた俳優さん、女優さんたちの嬉しい写真。サイト運営者らぶりぃが感じた事や思った事、雑文も書かせて頂きます。2018年NHK大河ドラマ(第57作)西郷どんに関する情報ページでした☆

 

スポンサーリンク





-ニュース