薩摩(鹿児島)の見どころ!せごどん風映像

西郷どん紀行

オススメの動画です!西郷(せご)どんで見て感動した鹿児島の自然が沢山出てくる西郷どんのオープニング映像風の動画です。


動画には過去のNHK大河ドラマ、翔ぶが如く、篤姫、龍馬伝などの舞台となったロケ地もでてきました。島津家の家紋の付いた神社は西郷どん第1話の妙円寺詣りの出発点となった場所です。

 

・・あれは西郷吉之助が薩摩藩の役人のお勤めで通った田の道?そしてあれはまだ子供の頃にお菓子目的で入った磯の別邸(仙巌園)?そして島津斉彬公の大砲の写真も・・。

 

桜島の雄大な景色、錦江湾(きんこうわん)、流れる雲、深い緑の森林、苔・・これを見ていたら薩摩に行きたくなってきます!旅ごころとせごどん愛が疼く映像です(人´ω`*)♡

 

バイクからの映像も良かったし、動画の最後にはこれからのせごどんの予告?紀行?みたいな画像と情報もあってさすが「西郷どん風動画」と思いました☆

 

西郷どんを楽しんでいる人にも、これから鹿児島を旅行する人にも為になる映像でした。

 

<出てきた観光地>
湯之平展望所、大浪池、雄川の滝、神川大滝、丸池湧水、寺山展望所、龍門司坂、精矛神社(島津義弘公ゆかり)、小牧の棚田、重富海岸、神造島(隼人三島)、仙巌園(磯の別邸)、石橋記念公園、池田湖~開聞岳、西郷隆盛蘇生の家、城山展望台、城山西郷洞窟

 

私は去年鹿児島に行った時に見た石橋記念公園が紹介されていて嬉しかったです。石橋記念公園は江戸時代末期から甲突川に架かっていた5つの石橋の中の3橋(西田橋、高麗橋、玉江橋)を移設して保存した公園です。橋のたもとに建つ御門と橋はインスタ映えする場所です(笑)また薩英戦争記念碑と祇園之洲砲台跡もあって、散歩がてら廻れるオススメの場所です。

 

映像では鹿児島の山や野の豊かなみどりと共に、海、川、湖、滝、池、湧き水・・それぞれの美しい青に目がいきました。濃青色、コバルトブルー、淡い青・・次回鹿児島に行くときは前回より深く、西郷吉之助、斉彬公、篤姫が愛した鹿児島の自然を感じたいと思います。

 

ユーチューブ動画の作者はmostube7 -Norihiro Shiraishi-さんでした。薩摩(鹿児島)への愛が感じられるいい編集、音楽、映像でした。

 

↓こちらは西郷どんが旅した場所、住んだ場所に関する旅紀行ページです。旅と歴史に興味ある人にオススメです。

⇒ 西郷どん旅紀行まとめ

 

↓こちらは、このページで紹介した祇園之洲砲台跡の写真を載せています。また島津斉彬公の功績を自分なりにまとめてみました。

⇒ 島津斉彬の功績と夢

 

「薩摩(鹿児島)の見どころ!せごどん風映像(SEGODONロケ地巡礼)」でした。最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました